1995年
この年の空気
まず前提として、携帯は“あると便利”じゃなくて、“持ってるだけでちょっと特別”だった。 端末は高いし、電池は持たないし、圏外も普通にある。 電話って、外でできるだけで事件みたいな時代だった。ここから先は、年表と端末を照らし合わせると一気に面白くなる。
ここ、地味に大事で、端末は高いし、電池は持たないし、圏外も普通にある。 最新機能の競争より、日常が壊れないほうを選ぶ人が多かった。 店頭の空気、パンフの言い回し、着信ランプの点滅まで全部“体験”だった。ここから先は、年表と端末を照らし合わせると一気に面白くなる。
いきなり結論から言うと、『分かりやすい』『安い』『ちゃんとつながる』を、淡々とやってた。 最新機能の競争より、日常が壊れないほうを選ぶ人が多かった。 店頭の空気、パンフの言い回し、着信ランプの点滅まで全部“体験”だった。この“ちょうど良さ”が、ツーカーの強みだったと思う。
これ、今の感覚だと信じにくいけど、折りたたみ・メール・着メロ…流行りは来るけど、結局は通話が軸。 最新機能の競争より、日常が壊れないほうを選ぶ人が多かった。 店頭の空気、パンフの言い回し、着信ランプの点滅まで全部“体験”だった。このサイトでは、こういう“肌感”も言葉で残していく。
ツーカーの話って、実は、それでもみんな、番号を覚えて、メモ帳に書いて、交換してた。 電話って、外でできるだけで事件みたいな時代だった。 『分かりやすい』『安い』『ちゃんとつながる』を、淡々とやってた。この“ちょうど良さ”が、ツーカーの強みだったと思う。
主要事項(骨格)
- (骨格整備中)
※断定する項目は出典を付ける。後で月単位へ分解する。
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