小ネタ
ツーカーの話って、実は、折りたたみ・メール・着メロ…流行りは来るけど、結局は通話が軸。 店頭の空気、パンフの言い回し、着信ランプの点滅まで全部“体験”だった。 それでもみんな、番号を覚えて、メモ帳に書いて、交換してた。ここから先は、年表と端末を照らし合わせると一気に面白くなる。
いきなり結論から言うと、端末は高いし、電池は持たないし、圏外も普通にある。 『分かりやすい』『安い』『ちゃんとつながる』を、淡々とやってた。 電話って、外でできるだけで事件みたいな時代だった。だからこそ、記憶の中では派手じゃないのに、妙に残る。
ちょっと想像してほしい。携帯は“あると便利”じゃなくて、“持ってるだけでちょっと特別”だった。 『分かりやすい』『安い』『ちゃんとつながる』を、淡々とやってた。 ツーカーは派手に勝負しなかったぶん、生活に溶け込むのが早かった。だからこそ、記憶の中では派手じゃないのに、妙に残る。
ここ、地味に大事で、それでもみんな、番号を覚えて、メモ帳に書いて、交換してた。 端末は高いし、電池は持たないし、圏外も普通にある。 折りたたみ・メール・着メロ…流行りは来るけど、結局は通話が軸。ここから先は、年表と端末を照らし合わせると一気に面白くなる。
まず前提として、店頭の空気、パンフの言い回し、着信ランプの点滅まで全部“体験”だった。 電話って、外でできるだけで事件みたいな時代だった。 端末は高いし、電池は持たないし、圏外も普通にある。このサイトでは、こういう“肌感”も言葉で残していく。
当時を思い出すと、端末は高いし、電池は持たないし、圏外も普通にある。 最新機能の競争より、日常が壊れないほうを選ぶ人が多かった。 ツーカーは派手に勝負しなかったぶん、生活に溶け込むのが早かった。ここから先は、年表と端末を照らし合わせると一気に面白くなる。
当たり前だけど、折りたたみ・メール・着メロ…流行りは来るけど、結局は通話が軸。 携帯は“あると便利”じゃなくて、“持ってるだけでちょっと特別”だった。 店頭の空気、パンフの言い回し、着信ランプの点滅まで全部“体験”だった。この“ちょうど良さ”が、ツーカーの強みだったと思う。
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