広告総論

まず前提として、最新機能の競争より、日常が壊れないほうを選ぶ人が多かった。 『分かりやすい』『安い』『ちゃんとつながる』を、淡々とやってた。 端末は高いし、電池は持たないし、圏外も普通にある。…っていう空気を押さえると、この時代の端末の見え方が変わる。

ツーカーの話って、実は、『分かりやすい』『安い』『ちゃんとつながる』を、淡々とやってた。 端末は高いし、電池は持たないし、圏外も普通にある。 折りたたみ・メール・着メロ…流行りは来るけど、結局は通話が軸。このサイトでは、こういう“肌感”も言葉で残していく。

当たり前だけど、ツーカーは派手に勝負しなかったぶん、生活に溶け込むのが早かった。 店頭の空気、パンフの言い回し、着信ランプの点滅まで全部“体験”だった。 折りたたみ・メール・着メロ…流行りは来るけど、結局は通話が軸。このサイトでは、こういう“肌感”も言葉で残していく。

いきなり結論から言うと、電話って、外でできるだけで事件みたいな時代だった。 端末は高いし、電池は持たないし、圏外も普通にある。 それでもみんな、番号を覚えて、メモ帳に書いて、交換してた。ここから先は、年表と端末を照らし合わせると一気に面白くなる。

ここ、地味に大事で、『分かりやすい』『安い』『ちゃんとつながる』を、淡々とやってた。 ツーカーは派手に勝負しなかったぶん、生活に溶け込むのが早かった。 それでもみんな、番号を覚えて、メモ帳に書いて、交換してた。だからこそ、記憶の中では派手じゃないのに、妙に残る。

ちょっと想像してほしい。電話って、外でできるだけで事件みたいな時代だった。 携帯は“あると便利”じゃなくて、“持ってるだけでちょっと特別”だった。 店頭の空気、パンフの言い回し、着信ランプの点滅まで全部“体験”だった。だからこそ、記憶の中では派手じゃないのに、妙に残る。

当時を思い出すと、折りたたみ・メール・着メロ…流行りは来るけど、結局は通話が軸。 店頭の空気、パンフの言い回し、着信ランプの点滅まで全部“体験”だった。 『分かりやすい』『安い』『ちゃんとつながる』を、淡々とやってた。…っていう空気を押さえると、この時代の端末の見え方が変わる。

一番しっくりくる言い方は、携帯は“あると便利”じゃなくて、“持ってるだけでちょっと特別”だった。 『分かりやすい』『安い』『ちゃんとつながる』を、淡々とやってた。 最新機能の競争より、日常が壊れないほうを選ぶ人が多かった。このサイトでは、こういう“肌感”も言葉で残していく。

これ、今の感覚だと信じにくいけど、携帯は“あると便利”じゃなくて、“持ってるだけでちょっと特別”だった。 ツーカーは派手に勝負しなかったぶん、生活に溶け込むのが早かった。 『分かりやすい』『安い』『ちゃんとつながる』を、淡々とやってた。ここから先は、年表と端末を照らし合わせると一気に面白くなる。

ぶっちゃけ、携帯は“あると便利”じゃなくて、“持ってるだけでちょっと特別”だった。 端末は高いし、電池は持たないし、圏外も普通にある。 店頭の空気、パンフの言い回し、着信ランプの点滅まで全部“体験”だった。この“ちょうど良さ”が、ツーカーの強みだったと思う。

免責・権利表記

本サイトは個人による非公式ファンサイト/アーカイブです。株式会社KDDIおよび関係各社とは無関係です。 「TU-KA」「ツーカー」等の名称・商標は各権利者に帰属します。画像・ロゴ等は権利に配慮し、出典リンクを添えて掲載します。